あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・六六

8月31日晴れ・・・今日で、夏休み終了です。日中は蒸し暑いが吹き抜ける風は爽やかです。夜は、虫の音が聞こえるようになってきました♪
朝からバタバタと月末の事務処理をし、昼から銀行及び営業活動・月初めの会議の段取り。午後5時すぎにやっと時間がとれて、気分転換に30分限定のちょこっと偵察です。シーバスは、厳しいのでこの時季確実なのが「チヌ」です。
今日は、縦の釣りオンリーです。簡単にいいますと「ポチャン釣り」ただ仕掛けを壁際に落とすだけなんです。落とし込み釣りと同じことなんです。チヌは、水面から落ちてくるものに興味を示します。食い気のあるチヌは、遠くからでも一気に突っ込んできます。ワームで釣ると何故か、落とし込み釣りで釣れるサイズよりも一回り大きなサイズが釣れます。ヒットすれば、ほとんどが40~48cmといったところ。アタリは、むこうアワセ。仕掛けを落として手首をきかせてアワセるといつの間にか掛っているのがほとんど♪
イメージ 1
まあまあ走られたのですが何とか引き寄せボガで下顎つかんでランディング。いかついチヌ42cmです。チヌは、このサイズが一番よく引きますね。
タックルは、冬場のメバルタックルを使用。リーダーだけはフロロ2号を使用し
ワームはヤリエ・アジ爆ワーム2.8インチ(ピンクヘッドクリアーラメ)+メバリー袖型5B(1.65g)・落としてなんぼの世界であります♪