あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

うなぎ穴釣り

8月14日晴れ・・・昨日は、チヌも飽きてきたので久しぶりにうなぎを狙ってみた。前々から気になっていた穴釣りを試してみることに。昼間にウナギが潜んでいる穴へ直接ワームを運びそれで釣ってしまうという釣り。イメージ的にはガシラの穴釣り。仕掛け自体は、チヌタックルにジグヘッドとワームをセットした超シンプル仕掛け。わずか1m足らずのリーダーで直接ウナギを釣りあげる釣りです。釣りの方ですが、いざやってみると、仕掛けを入れる穴が想像以上に無い。入れてもすぐどん詰まり、奥行きがないなぁ・・・
イメージ 1
しばらくして、深い穴を発見しチョンチョン・・・さらに10㎝ほど深く入っただろうか?
ワームを引っ張る手ごたえがあった?ビシッとアワセて一気に穴から引き出す。思った以上に力があってびっくりだ!!(途中、穴に潜り込まれそうになる・汗)
こんな感じで2時間ほど探って釣果は天然ウナギ2本!!(それも太っとい)
この穴釣り、明るい時間帯の釣りというのは非常にやりやすい。この釣りも効率的に良いな♪
 
ジグヘッド・・・ヤリエアジメバライダー1.0g
ワーム・・・ヤリエ・アジ爆1.2インチ