あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・五四

7月18日曇り・・・明日にでも台風接近しそう。今日は、風があって涼しいです。海の日のボランティアが中止になったので久しぶりにフリーな1日であります。昨日に続き朝連に行ってきました。午前4時45分に「なでしこジャパン」を少しだけ観戦してからいつもの近所の河川へ偵察。
夏が近づくにしたがって上昇をたどる水温。今日は、昨日と比べて台風の影響で風があり曇っていて水温は昨日よりも多少なりとも低いはず。夏に苦戦をしいられることが多い一番の要因は、高水温化とそれにともなう低酸素化による魚の活性の低下であろう。
今日は、トップオンリーで少しだけ遊んでみました。ルアーは、ZBLフェィキードッグDS・・・高純度タングステンウエイト「MZ-19」をボディ後方に2個搭載。90mmと思えない飛距離を発揮。トップの特徴のひとつは、「アピール力が高い」夏場にとりわけトップが効く一番の理由である。狙うはシャローエリア近くのストラクチャーまわり。地合待ち状態の一発狙い。シーバスはこうした場所に身を寄せている確立が高い。やはり、シーバスはベイトを待ってじっと潜んでいました。
イメージ 1
70オーバーはあるかと思うような引きでありましたが65センチ。
イメージ 2
ZBLフェィキードッグDSのアピール力で無数にいるベイトよりもルアーをひときわ目立たせることで選択的にルアーを襲うように仕向けるのがテクニックかも?→いやいやそんなテクニックなんてありませんが(笑)
今日も、これ1本にて終了。台風前の朝連で十分楽しめた♪