あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

民生委員

12月11日雨・・・早いもので今年もあと20日となりました。今年はどのような1年だったでしょうか?
この20日間でゆっくりと1年を振り返り、気持ちも新たに新年を迎えたいですね。
イメージ 1
 
・・・ということでこの12月1日より都道府県知事の推薦を経て非常勤の公務員として国から「姫路市民生委員・児童委員」として委嘱されました。ものものしく聞こえますがごく普通の一般市民が無給で、行政と地域のパイプ役を担っています。夏に相次いだ高齢者の所在不明事件や幼児置き去り事件でもクローズアップされたのが最近の問題であります。
民生委員のお仕事は一人暮らしの高齢者の見守りや安否確認・生活保護の申請のお手伝いとか・地域行事のお手伝い・少子化対策や虐待家庭とか色々な見守りがあります。

住み慣れた地域でずっと安心して暮らしていけるように、皆さんの立場で親身になって相談に乗ったり、心配ごとを解決するためにいろいろな福祉サービスを紹介したり、必要に応じて役所など関係機関との調整役に務めます。

僕達が子どもの頃、近所や町内で子供を育て、足りない所があれば補い合い、緊急の時には助け合うという機能がごく自然にできていた時代。‥見栄など張って生きる時代ではなかったからかもしれませんね。
ここで私達が考えなければいけない事は、地域の人と人との繋がりではないでしょうか。
隣近所の方にもう少しだけ目を配り、困った方がいらしたら助け合い、災害やトラブル時には団結し、相談し合い古き良き昭和の時代では当たり前な事でしたのにね♪

 
ちょっと、堅苦しいお話になりましたが、今まで通り「シーバス・メバル・ガシラ・アジ・チヌ」を頑張りますよ!
あっそうそう・・・ジップベイツさんのNEWルアー(来年4月発売)もテストしなくては・・・(笑)