あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

サーフの釣り⑥

イメージ 1

11月25日晴れ・・・月末近くでバタバタしてますが午後5時前に「やったぜ、ヒデ君!」から
サーフで55㎝釣ったとメールが・・・
う~ん、何とか仕事を片付け出動することにしました。

現地に到着するも、もうとっくに辺りは暗くなっています。
先週の木曜日にジップベイツの方と来た時よりもサヨリは少なくなっています。
それでも相変わらずシーバスのボイルはあちこちで発生しています。

今回は、いつも使っているトップ・ミノーは使用せずに「ザブラバイブ58」の表層巻きで勝負!
遠投して着水と同時に高速引き。
サヨリは、コンコンとたまにスレで引っかかって来るのはエンピツサイズばかり。
群れが変わったのか?

しばらくして・・・・
「ズ・シーン」とした重いアタリが・・・?
チヌ?と思いきやこれがまた結構走ります・・・?
ボラスレ・・・?

と思って強引にラインを巻こうとしたら沖でエラ荒い!!
「シーバスやん!」「これもまあまのサイズ!」
慎重に足元まで寄せてみると・・・

何と上がってきたのは「メタボシーバス!」「腹パンパン」
口からは未消化のサヨリが出てきました。
サイズを測ってみると「70㎝で3.6㌔」でした。
写真を撮り直ぐにリリース。

今までに僕が目撃したのはこれくらいのサイズのシーバスがボイルしてたんやろうな?
さあ、そろそろランカーシーバスのシーズンです。
一発狙いますよ~