あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

第3回アマゴ釣り大会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

4月19日晴れ・・・今年も海斗と参加して来ました!揖保川漁協主催のアマゴ釣り大会。初回から3回連続参加です。
大会は、大人が参加するアマゴ釣り大会・子どもが参加するファミリーアマゴ釣り大会に分かれています。
僕らは、ファミリーアマゴ釣り大会にエントリーしました。
午前8時に受付を終了してから子ども達は漁協内でインストラクターの森さん(僕の渓流の先生)アマゴの生態・釣り方の講義を受けます。海斗は、慣れたもんで最前列の真ん中で発表する係りです(笑)
15分ほど講義を受けてから揖保川支流の梯川で釣りを始めます~せっかくNEWウェーダーを買ったんですがむちゃ減水。水がありません。
それにしてもアマゴがいっぱいいます。それも35㎝の本流アマゴクラスも結構入ってます。漁協の人に聞くと18日に揖保川全体に200㎏+本流アマゴ100㎏?放流してるとのこと。
釣りが始まってからバタバタとアマゴが簡単に釣れてしまいます。
しかし時間が経過するにつれて段々とスレてきます。
12匹釣ったところで時間となり終了。

大会結果は、大人の部で塩野副会長が3位で入賞~何をやらしても器用な人です。海斗は上位入賞なし~優勝するまでアマゴ釣り大会参加するみたいです(笑)

今年は、サツキ狙いよりも本流アマゴを狙ったほうが確率高いかも?
半年もあれば漁協でチビアマゴを35~38㎝クラスのアマゴの飼育させるのに成功しました。