あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

手長エビ釣り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

8月8日晴(立秋)・・・それにしても暑いですねぇ。
昨日、釣友会OBのT氏(H11年卒・相生市在住)より手長エビが釣れたとメールが入り
急遽、私・息子・T氏とで千種川兵庫県赤穂市)に釣りに行くことに決定。
午前10時に自宅を出発し11時に現地でT氏と待ち合わせ。
私とT氏とでは13歳も年下。東洋大姫路東洋大学→釣友会と流れは同じで現在、彼も同じシーバスクラブに加入しております・・・

手長エビの仕掛けはいたってシンプル。竿1mぐらい(穂先だけ)・針は袖2号・エサは石ゴカイ300円(余るぐらい)・仁丹オモリ1個を付けテトラの影になっているところにポチャンと入れるだけ。
手長エビがいたら直ぐにエサに食らいつき暗闇に持って行きます。適当に時間を見計らって上げると
クン・クン!といい引きをします!→ちょっとハマリそうです(笑)
3人で手長エビ12匹釣ったところで午後1時30分に納竿。

今日の釣りは8月30日付の神戸新聞の夕刊に掲載されます。
                          ・・・yoshida