あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

☆保育園・幼稚園の屋台蔵見学会☆

10月10日晴れ・・・10月に入ったら 日が落ちた頃になると村々から太鼓の音が聞こえるようになります。今日は、白浜保育園・幼稚園の園児のみなさん(約240名)が屋台蔵の見学会がありました。(吉田は村のカメラマン役)
イメージ 1
屋台蔵見学や屋台づくりをしてごっこ遊びに展開し、園児・保護者・保育所幼児・地域の方と集い、地域の祭りを大切に保育に取り入れるを目的に行っている毎年の行事であります。
屋台蔵では、太鼓係りが祭り太鼓を叩いてもらいました。耳をふさぐ園児や大声を出して「ヨーイヤサ♪」と叫ぶ園児もいまして大盛り上がり。祭りまであと僅か・・・頑張ってええ音出してや!
イメージ 2
公民館では、祭りの衣裳や獅子舞のお話がありました。園児からの質問攻めにあい自治会の人もタジタジでした(滝汗)
イメージ 3
公民館東隣には、獅子蔵もあけ「松原のだんじり」も見学。このだんじりの太鼓の音」残したい日本の音風景百選」に選ばれています。機会があれば、一度だんじりの音を聞いてください。この太鼓の音こそ永久に残したい祭りの音と思います。こうして代々伝わった風習が次世代に引き継がれていくのですね♪