あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

祇園さん♪

7月6日雨・・・今日は、地元の松原八幡神社祇園祭りです♪
イメージ 1
旧松原村(吉田が住んでるところ)の小学4年生から6年生までの児童が「献灯をお供えする行事」が昔からあります。しかしながら午後3時すぎになるとゲリラ豪雨で献灯の行事は中止となり、7月14日(土)の夏祭りに順延です。夕方に別途会議があり、会議が終わった午後8時にカイトを誘って(カイトは、本日2回目)神社にお参り。お参りが終わったところで、大雨洪水警報が発令☆カイトは、せっかく来たので雨が降ってる中「型抜き」をやるみたい。
イメージ 2
これが型抜きのパターン。難易度によって賞金の金額が決められています。これを1枚60円で買って綺麗に型をくり抜くと賞金がもらえます。もらえる金額は上記写真の通りです。この時間、兵庫県播磨南西部が大雨洪水警報発令、露天商のおばちゃんが言うに「型が湿気で簡単に抜けるみたいです!」
カイトは、4回型抜きをやって「200円儲けたそうです!」
イメージ 3
型抜きは「大雨洪水警報が発令している時がチャンスです・爆!!」(そう言えば、去年の今日も大雨で献灯は中止となったな♪)