あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

盛りだくさんな2日間♪

6月18日曇り・・・台風が接近してます。播磨南西部は、明日の午後6時ごろぐらいに接近するみたいです。
 
週末の16・17日は、岐阜県へ出張です。本業のお仕事ではなく、特別養護老人ホームの視察と飛騨観光です。
イメージ 1
午前7時すぎに姫路を出発して途中、お昼御飯を食べてから午後1時より各務原市にある「飛鳥・美谷苑」に行ってきました。一瞬、ゴルフ場に間違えてしまいそうな老人ホーム★
イメージ 2
ホームの中は、コンサートホールもあり多様な福祉サービスを提供。また利用者が能力に応じた自立した日常生活を営むことができるように設計されています。1時間30分ほど視察が終了して、これからは飛騨地方の観光です。
 
まつりの森に行ってきました。日本三台祭りに数えられる絢爛豪華な高山祭り。そのまつり屋台を平成の匠の技で再現。
イメージ 6
一歩入ると伝統の香りがただよい一年中が高山祭りの世界。
イメージ 7
福寿台・・・福徳をもたらす七福神をテーマとしたカラクリ屋台です。
イメージ 8
こちらは、世界一の大太鼓★一年中、高山祭りの世界でした♪
 
イメージ 9
午後5時すぎに宿(高山市内にある飛騨亭・花扇)にチェックイン。抹茶を御馳走になり、その日はゆっくりと休みました♪
翌朝17日(日)は、高山観光です。古い町並みの散策と朝市に行ってきました。
イメージ 10
こちらの通りは、恵比須台組町並保存区域です。古い町並みで造り酒屋が多かったです。
イメージ 11
宮川の朝市の風景です。朝取れの新鮮な野菜や漬物などが多く並んでいました。
お次に行ったところは、世界文化遺産白川郷」です。一度は行ってみたかったところです。
イメージ 12
平成7年12月9日、ユネスコ世界遺産に登録された白川村荻町の合掌造り集落。
 
イメージ 13
白川村最大の規模を誇る和田家住宅(国指定重要文化合掌造り)は、式台付きの玄関など格式の高い造りをもち江戸初期の建物といわれています。(入館料・大人300円)
イメージ 3
階段を上って2階は、蚕を育てていたところ。黒光りする屋根裏は、何百年もの歳月と暮らしの重みが感じられます。
イメージ 4
白川郷の本通り(メイン街道)・・・それにしても暑かった♪
 
 
イメージ 5
この2日間は、バタバタしましたが十分に充電ができました。本日から仕事に釣りに頑張りたいと思います♪