あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

やきやきや♪

12月9日曇り・・・今日の姫路の最高気温8℃。真冬並みの寒さ。釣りどころではありません。
以前から気になっている加古川鯛焼き工房やきやきや」に行ってきました!!週に一度は、仕事でお店の前を通るのですがいつも満員・予約待ちのお客でいっぱい。今日は、日本列島が寒気に包まれたせいかこの冬一番の冷え込み。お店の中はお客が誰もいませんでした。おおっ~こことばかり、お店の中を少しばかり偵察してきました♪
イメージ 1

こちら、人気の秘密は味と値段です!一匹110円也!そして、安くて美味しいのが基本!場所は、JR加古川駅の南側。
一方通行の細い道路沿いに、ポツンとあります。鯛の暖簾が目印です。
 
イメージ 2

お店の中には、オヤジさんと若い女性の方が2人で切り盛りしています。オヤジさんはひたすら鯛焼きを焼く係り、若い女性の方がお勘定の係り。羽根は 「切りますか?」 と聞いてくださいます。餡(あん)が詰まった羽根に思わずゴックン♪~羽根は、残すべきでしょう(笑)
このお店の小豆は、北海道十勝で有機肥料を多く使い、農薬は一般的な使用量の半分以下に押さえて栽培されたものを使用。3日間かけての自家製餡(あん)を鯛焼きに使用し玉子は、飼育中の薬品・抗生物質を一切排除した地元八幡町「オクノ」の玉子を使っています。
 
イメージ 3

本体の部分は薄皮でバリッとしてて羽根の部分は厚みが5ミリに迫る厚みでもっちり。餡(あん)も甘すぎず、上品で美味いです。ひとつで結構お腹にたまるのですが、素朴な味故にひとつぺろっと食べれてしまい、ヘタしたら二つ目に手が伸びるという…大変危険です。汗)
 
079-427-5176 定休日*火曜日・第1・3月曜日 営業時間10~19時