あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・参八

6月12日曇→雨・・・予定通り小学校の運動会はプログラム変更で開催されました。
イメージ 1
プログラムが変更したため何かとバタバタ(子ども会役員の方/吉田含む・・・お疲れ様でした)午前中は演技が中心。お昼前に地区対抗リレーをやってから大玉送りで午前の部は終了。このころから、雨がパラパラと降り出しました。
イメージ 2
いつもは、校庭でお弁当を食べていたのですが今年は、カイト隊員の教室でお弁当を食べました。午後1時前になると雨は本降りになりました。しばらくして校内放送が・・・「運動会は、午後の部は中止です~」子ども達は、「やった~」の歓声!
イメージ 3
雨の中、直ぐに後片付けです。地区で敷いている大型シートを一人でたたんで歩きで自宅まで帰宅。それから子ども達の写真を焼き増しして各家に配って午後3時に終了。(午後の部は、中止にして正解でした)
 
・・・ということで本日の釣果報告です。午前4時に起きて近所の河川へ偵察。水量・濁りは、もう落ち着いています。おまけに潮が低すぎ・・・いろいろと作戦を考えたのですが(ほとんど適当)タケノコタックルを出してタケノコちゃんを狙うことにしました。ジグヘッド仕掛け(リエ:メバリーワーム2.2g+アジ爆ワーム2インチ)を遠投して数回シャクッタところで「ゴンゴン」と竿先を持っていくアタリが!一気に走ったのでキビレかな?と思ったのですが足元まで引き寄せると・・・
イメージ 4
昨日に続き、まあまあのチヌ。
イメージ 5
ざっと、メジャーで測ると45センチ!連日のチヌゲット!今年は、チヌがいいのかな?チヌが結構暴れたために、思い切って場所移動~まあ車で10分ほどのところの河川なんですが・・・この河川、まあまあ濁ってていい感じです。イナっ子も群れになって泳いでいます♪
イメージ 7
         ザブラシステムミノー123F(闇鰯)
 
タックルをシーバス用に変えてルアーをザブラシステムミノー123F(闇鰯)をセットし遠投。ルアーをゆっくりアクションも加えず巻いて(川の流れにルアーを流します)いきます。しばらくして、「バッコーン!」・・・「シーバスいるやん!」
イメージ 6
強引に巻き取り直ぐに検量。ちょっと頭でっかちなシーバス65センチ!すぐにリリースし次ぎを狙った。
イメージ 8
しばらくして、またまたヒット!かなり暴れたが、無事にランディングしたのはシーバス67センチだった。他にもデカイやつは確認できたのだが、偏食しているのかベイトにマッチしていなかったのか、どのタイミングなのかは鱸に聞いてみないとわからないところであります。午前5時40分に運動会の準備があるため撤収。今日も短時間(1時間30分)で魚の顔が見れて幸せであります♪