あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

塩飽諸島・本島

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

3月6日雨→曇→雨・・・本日は、「たい公望」(3月1日~31日まで1000円キャンペーン)で
半夜でメバルを狙ってきました。メンバーは、私・三又隊員・三村隊員とで塩飽諸島にある本島(ほんじま)へ行ってきました。

たい公望・・・http://page.freett.com/taikobo/


この本島は、香川県丸亀市に位置し昭和9年、国立公園として第1次指定を受けた瀬戸内海国立公園の中にあって、備讃海域に点在する塩飽諸島の中心島。秀吉以来、自治権を安堵(あんど)されていた人名(にんみょう)制度の中心島で、人名から選出された4人の年寄によって政治が行われ、江戸時代は天領として明治維新まで人名の自治が続いた。年寄衆が政務を執った塩飽勤番所(しわくきんばんしょ)をはじめ、歴史・文化財の宝庫としても有名で、笠島地区では町並み保存を進めています。


さすが1000円キャンペーン中、お客も多いです。いつもは、1船で行ってますが今回は2船一度に出船です。午後5時30分に出船し各島々を渡して私達は、最後に上陸。
三又隊員・三村隊員は、漁港周りでランガン・私は、磯場を中心にランガン
この日は、午後9時30分が干潮で磯場はガラ藻で苦戦。
ジグヘッド、いくらあっても足りません(泣)
いいサイズを掛けてもガラ藻に巻かれてしまいどうにもなりません。
結局、チビサイズのメバルを数匹釣っただけ(大泣)


漁港チームも、サイズが小さく苦戦してたみたいです。
結局、三村隊員が釣ったガシラ24センチが目立った釣果でした。
潮が動く午後9時30分すぎには、雨が降り始めました。
雨が降るまでは、漁港の電灯周辺のメバルのライズがあったものの、雨が降り出してからは、
ライズもなくなり午後11時に納竿としました。


参加された、隊員の皆様お疲れ様でした。
メバルは、まだまだこれからですよ。


※帰りに食べた八角ラーメン、最高に美味しいかったですね。