あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

しまねの旅

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

11月28日雨・・・イエローソルト隠岐の島支部・澤井兄(西ノ島在住)が本土に引越しの為、お手伝いに行ってきました。

27日から隠岐の島入りする予定であったのですが生憎仕事の都合がつかず28日の当日に本土で引越しの手伝をすることにしました(ロッドを持って)。

島根県は、何と言ってもランカーシーバスが有名。中海と宍道湖を結ぶ大橋川は超有名です。
姫路の自宅を走ること3時間30分。大橋川に午前6時に到着。
大橋川の中でも超1級ポイント「松江大橋下」を狙ってみました。
ここは、大橋川でも最も川幅が狭まる部分で水深も深い。川の流れもありいい感じです。
ランカー狙いに絶対的自信あるルアー・ZBL139Fをするも反応なし・・・う~ん?

次に行ったポイントは、宍道湖を代表する1級ポイント。白潟(しらかた)公園。
ここは、湖といえども潮も流れは速い。
小雨の降る中、トップを投げたおすも反応なし。
10時まで粘ってみたのですが撃沈です。
次回に課題を残し釣りは終了。

近くに松江城があったので見学に行ってきました。
松江城は、堀尾吉晴が足掛け5年の年月をかけて築いたものです。
黒い下見板と白壁のコントラストが質実剛健な構えで美しく別名「千鳥城」と呼ばれています。
城は全国にありますが、天守閣が当時のまま残っているのは、全国でも12カ所だけ。その一つがここで、国の重要文化財に指定されています。訪れて知ったのですが、5層6階の天守閣は、床面積で姫路城に次いで2番目に広いのです。天守閣からは、宍道湖も見えます。1時間30分ほど見学し、次は春のサクラマスで有名な「日野川」へ足をのばしました。

午後12時過ぎに日野川河口に到着するも強風で波高3m。
これでは釣りになりません。潮止めまで行ってみるも水量が少なく何も反応なしです。
いろいろと川の中をランガンししたのですが・・・・・ここも撃沈(泣)
また、次回に期待します。

しまねの旅は、ここまで・・・・
午後3時からは、澤井君(兄)の入居先で引越しのお手伝いです。
隠岐の島からは、澤井君のお父様・澤井君の双子の弟が2トン車でお手伝いに来てくれてます。
約3時間ほどでてきぱきと荷物を運び終え午後6時過ぎには終了し夕ご飯は食べに近所の回転寿司に行きました。

メニューが、いつも家族で行く回転寿司と、ちと違います!
黒鯛・境港 寒目鯛・隠岐 いさき・隠岐 かわはぎ・隠岐 天然すずき・境港 真あじ・境港
真はた・境港・・・・変わったメニューがいっぱいあり驚きでした。
いろいろと御馳走になりありがとうございました~

午後9時まで、いろいろと澤井兄弟とお話し、その後は姫路に向かってひたすら走り
家に到着したのは日が変わるまでに自宅に無事到着。

久しぶりに充実した1日でありました・・・・