あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

先生方と民生委員との懇談会

7月26日晴れ・・・本日は、午後1時30分より白浜粟生会館で小学校の先生方と、民生児童委員の懇談会があり出席致しました。懇談会の参加者は、私たち民生委員17名と、小学校長・教頭の先生方29名でした。全員が自己紹介した後、地区別に分かれて懇談が行われました。

目的は、学校と民生児童委員との連携です。先生方からそれぞれの学校の様子をお聞きしたり、こちらからも色々と質問させていただいたり…児童数の減少について、いじめ対策・不登校・ヤングケアラー・子ども家庭センターなどとの連携事例・PTAなど内容は多岐にわたりました。困りごとがないのが一番なのですが、見えていない部分も本当に多いのだろうと思います。今後とも学校と連携し、児童の成長と地域における安心安全のための民生委員活動を行っていきたいと思います♫