あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

アライグマ捕獲作戦2・3!

8月1日晴れ・・・毎日暑い日が続いています。本日の最高気温35.5℃。この暑さでは釣りに行く気にもなれません・・・・以前から近所で話題になっているアライグマが最近騒がしい。夏の間はたぶん近所の荒れた空き家に棲みついているのではないかという。7月24日に姫路市から借りてきた捕獲器に餌(ちくわ)を入れてセットしておきました。これが間違い~7月23日から30日の7日間で野良猫がヒットしたのは3匹。エサは、情報では洋菓子がいいとか?洋菓子は、野良猫は食べないのか?捕獲器具は、3ヶ月は貸していただけると言うことですが、洋菓子のエサにセットして2日目(7月31日)に、早速、子どものアライグマが1頭が捕まりました。これが、下記写真です。
イメージ 1
近寄るとうなるような声を出し爪を立てて引っ掻こうとします。飼っていたとしても、怖いから放さざるを得なくなってしまうんでしょうね。
イメージ 2
今朝も捕獲器に昨日よりも一回り小さい子どものアライグマが1頭が捕獲器に入ってました!!こうなると、居場所と行動パターンが見えてきました。随分前に「アライグマラスカル」という漫画が人気でしたが、ちょっと見はかわいいのですが、実際には獰猛でしかも繁殖力が旺盛のようです。今日捕獲した他にまだたくさんいるそうで、引き続き第3弾、第4段と捕獲が続きます。本では天敵がいないというアライグマは、これから日本の生態系をどう変えていくのでしょうか?