あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

麦秋

5月17日晴れ・・・加古川市と隣接する加古郡稲美町。昨日は、仕事で稲美町に行ってました。田んぼが金色のじゅうたんを敷き詰めたような風景が広がっています。
イメージ 1
秋の稲穂でなく麦がもうすぐ、麦秋(ばくしゅう)です。麦秋(ばくしゅう)とは、麦の
穂が実り、収穫期を迎えた初夏の頃の季節のこと。この言葉も最近、余り聞かなくなりましたね。
イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
                  写真は、稲美町(幸竹周辺)の麦の風景です。
稲美町の麦は、六条大麦(麦茶用の麦)の西日本最大の生産地。麦の黄金が波打つ様子は本当に綺麗です。農家の人が収穫の準備をしていました。稲美町に来られるご予定のある方は、是非麦畑をご覧くださいね♪