あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ふれあい食事会&ちょこっと偵察・59

9月11日晴れ・・・姫路市社会福祉協議会白浜支部において、「ふれあい食事サービス事業」が開催されました。
イメージ 1
今回は、姫路市社会福祉協議会から2名・近大姫路大学看護学部の学生3名と助教授が授業の一環として参加です。白浜支部では、町内3箇所の公民館で会食をしています。そのうち、灘の松原公民館では、38名が参加されました。参加者からは「毎回みんなと顔を合わすのが楽しみ」との声も聞かれ、お弁当を皆でおいしくいただきながら、和気あいあいとした雰囲気の中、話し声が絶えず、楽しい会となりました。
イメージ 2
食事が終わってから大正琴の演奏がありました。白と黒のボタンがたくさんあり、弦が何本も張られている大正琴(たいしょうごと)。どこかで目にしたことはありますか? 「大正」と名前に付くだけに、大正元年(1912年)生まれの楽器なんですよ.
.皆さんアンサンブルで、様々な曲を大正琴だけで演奏するんですが、どれも素敵で感動しました。今回演奏した曲目・・・ドレミの歌・長崎の人・珍島物語・君は心の妻だから・帰ってこいよ・ふるさとの6曲でした。
 
・・・ということで食事会が終わってから少しばかりちょこっと偵察です。
ヤリエ鱸心ワーム(尻尾をハサミで切ったやつ)をセットし・・・
イメージ 3
4投目でガツンと食いました。手尺で60cmにちょっと足りないかなというサイズ。その後は、ルアーローテーションをしながら攻めて2匹掛けましたが、いずれもバラシ。台風後の増水時に行けばよかったのだが、ちょっとタイミング的に遅かった感じでした。