あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

隠岐の島からの贈り物・26

8月17日晴れ・・・隠岐の島のショウちゃんよりアコウ着弾!いつもありがとうね♪
イメージ 1
この時季のアコウ刺身は外せませんね 。このサイズなら半身で家族5人分位は楽勝。残りの半身はやはり 煮付けですね 。大根でも人参でも 豆腐とか色取りの野菜はお好みでOK~半身でも分厚いので煮汁はたっぷりで。アラはお椀で塩と醤油でシンプルに。刺身で残った皮は湯引きで 醤油に酢橘もみじおろしねぎなどの薬味で酒の肴にどうぞ。他に酒蒸しや鍋・ 塩焼きや 何でも旨いですが唐揚げをお勧めします 。捨てるところも無いですし。