あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・44

4月4日雨・・・昨日の夕方、淡路島にクサノパパとメバル狙いで行ってきました。
 
リグはヤリエミニミニジグヘッドネオキーパ2.5gにワームはメバリーワーム1.8インチ(ミルキーピンク)をメインに使用。
 
大型を狙いたいので、終始ボトムで通す事に。午後6時からスタート。低気圧接近の為、ベタ凪ぎの暖かい釣行となり、思い通りのボトムでのルアー操作ができるのですが前日のチリ沖地震の影響か?津波の影響か?予想に反して激シブ。あんなにイカナゴの群れが泳いでいるのに全く反応がありません(泣)。たまに、ポツポツとヒットするも小型のガシラばかり・・・表層を狙うと数も出ると思いますが、ここは我慢し大メバルを期待してのボトムオンリー。次第に夕マズメの地合いも終わり、アタリも止まってしまいました。しかし、ここからが正念場。ボトムをピンで打ち続けましたが無反応のまま時間だけが過ぎていきました。そして、ついにゴンゴンとバイトが!すかさずフッキングを入れググっと乗りました!一気にボトムから引き離しにかかりましたが重い!マジで大型です!ドラグからラインがジリジリと出るものの慎重にやり取りし浮き上がってきたのは立派な大型メバル!1、2,3でゴボー抜きをしようとするも無理。しかたなく足場のいいところまで降りてハンドランディング!
イメージ 1
 
イメージ 2
尺には少し足りないですが28㎝の黒メバル。淡路島でもこのサイズのメバルは中々お目にかかりません。その後も、チビガシラを追加して午後10時に小雨の降る中、撤収。いずれにしても今年の「春メバル」もスタート!夜が忙しくなりそうです♪