あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・五九

5月4日晴れ・・・昨日は、タケノコ堀りの帰りに河川を偵察したのですがそこには、若手アングラー2人がルアーをキャストしていました(吉田はロッド出さず)。釣果を聞くもセイゴ1本のみ。いろいろとお話をしたのですが若手アングラーがキャストしているルアーと投げているポイントが違うなァ~(たぶん?)。自分だったらヨレが効いてるあのポイントより少し沖にキャストしてトップで表層を流しながら岩陰にサスペンドしているシーバスを誘い出すのに。しばらく見学をしたのですが日も上がっていたためかノーバイト。タケノコもあったので一度、自宅に帰ってから下げ潮5分あたりを狙い(午前11時45分)に先ほど若手アングラーの入ってたポイントに入ってみた。
 
ルアーは、これだぜ!!「ザブラフェイキードッグ・スイカ」を使用。
先ほど、自分が思っていたポイントを軽く流すと1発で「バッコン!」
出たぜ!!ラインを一気に出しグングン下へ下へ潜りこもうとします。引きからしてまあまあのシーバス。しばらく遊ばせていたのですが今度は川の流れに乗って沖のブレイクラインに走ろうとします。リールのスプールを押させて強引に引き寄せます。(ライン・ジリジリ)足元まで寄ってきたところでネットイン。
これは太いぜ!(ネットに入れる寸前イナっ子を大量に吐き出しました)
イメージ 1
丸々太ったシーバス68㎝。今日はこの1本(1投)で終了。この後、ルアー投げ続けてもこのシーバスが暴れ回ったものだから釣れるはずもなし。
まだ、GWなのにスイカが威力発揮してくれました(笑)
 
ルアー*ジップベイツ ザブラフェイキードッグ・スイカ
ルアーとの接続は、ヤリエ:はちのじスナップ00号(40LB)