あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ふれあい食事会~みんなで楽しく音楽で脳トレ

2月9日晴れ今日は、ふれあい食事会の日。

主任児童委員の大幸さんが「みんなで楽しく音楽で脳トレ」を行ってくださいました

「うさぎとかめ」(童謡唱歌)歌いながら「右脳」を使い手指のリズム体操をし、「左脳」を使い「前頭葉」を活発にして認知症予防に繋げるそうです。皆さん楽しそうに手指を動かしながら歌っておられました。

お次は、同時歌合戦!「春が来た」「雪やこんこ」。最後に大正時代に作られた「早春賦」を歌いました。この「早春賦」早春を迎えた人々の気持ちを表現した日本らしい春の歌です。

参加されたみなさんから「楽しかったよー!また来てくださいね」と大きな拍手が送られました。やっぱり音楽っていいですね。人を笑顔にさせる力がありますね。ボランティアの方も参加して、とても楽しい時間を利用者の方々と過ごすことができました♫