あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

国府山城

1月26日曇り・・・・緊急事態宣言発令中!昨日の午後3時の気温13℃。日中は、ちょっと動くと汗ばむくらいの暖かな陽気。

f:id:m0679147:20210125205407j:plain

運動不足解消の為、国府山城(こうやま)祉に登ってみました。

f:id:m0679147:20210125205312j:plain

f:id:m0679147:20210125205326j:plain
ここは、山陽電鉄妻鹿駅の北にある甲山にあります。黒田官兵衛羽柴秀吉に姫路城を譲り、父黒田職隆とともに移り住んだ城です。

f:id:m0679147:20210125205807j:plain

ここは、小さな山城ですが看板設置や道路の整備(一部工事中)が進んでおり意外と見所が多い山城です。

f:id:m0679147:20210125205346j:plain

黒田官兵衛も一時期この城を居城としており、築城の名手黒田官兵衛もこの城からスタートしたみたい。次は、どこのお城を攻略するか作戦会議中♪